fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

フリーライター・藤谷千明(42)のプロフィール【2023年夏版】※随時更新

フリーライターの藤谷千明のプロフィールです。

【雑感】「後続を育てる側にまわりたい」←はからずも5・7・5

この年(42)になると「(過去に年長者に世話になったし)後続を育てる側にまわりたい」という話を同年代から聞くようになるのだけど(わたしもそうありたいなと思うけど)、組織で徐々に立場を築いてきたわけでなく、マジで一ひとりでやってきたタイプのフ…

【雑感】最近のTwitterの推し活語り、消費者フェミニズム、あと、6月イベントの感想の「解釈」の訂正、その他

こんにちは、藤谷です。タイトル難しいですね。 6月25日に東京・LOFT CAFE in you rroomで開催された「語る、松永天馬」で、わたしの話したことが、少し違った形で「解釈」されていたので、少しこちらのほうでも言及させていただきますね。 松永天馬さんのイ…

■おしごと月報(だいたい8・9月)

なんでこんなに告知が少ないんだろう→紙の単行本の作業をしているからです。 並行して単発仕事もやりたいけど、マルチタスク苦手人間すぎて無理でした。もう少し器用になりたいなと思っています。 スケジュール管理に関しましては、最近はオンラインお悩み相…

【告知】9月23日(土・祝)「最近のV系を語る会」を開催します。

こんにちは、藤谷です。9月23日(土曜日・祝日)12時30分から、久々に主催トークイベント「最近のヴィジュアル系を語る会」を開催します。2019年から始めて4度目の開催となりますが、コロナやなんやらで3年半くらいやってなかったので、ほぼ初回みたいな気持…

おしごと月報【だいたい7月】

だいたいとは? こんにちは藤谷です。 最近のお仕事まとめでーす。 なんかいろんなジャンルを並行してやっていると、机がいろんな本で埋まるんですけど、どうしたらいいんでしょうね。 「諦める」以外の方法を知りたいもんだぜ。 ■おしごと(WEB) 「TV Bros…

おしごと月報【6月】

こんにちは藤谷です。 6月に公開されたお仕事です。 ■おしごと(WEB) 月イチ連載「推し問答!」です。 市井のオタク回です。オタクの人の話…というだけでなく、「VTuberとはなんぞや?」という意味でも面白く読めるのではないでしょうか。 tvbros.jp tvbros…

【日記】ふつうの日記(中年は見た!コンビニエンスストアと特殊詐欺)

こないだですね、用事を終えてお家に帰る途中、突然なんか疲れに襲われたので、目についたコンビニに入ってイートインでトマトジュース啜ってたんですよ。平日昼間。 「なんか疲れたな、歩きたくねーな、人類が2足歩行になったこと自体、おかしいのでは?」…

【過去記事保存】「消去法」としての"ジモト志向"  (初出: 第二次惑星開発委員会「ゼロ年代のすべて」2009年12月)

(2009年12月にコミックマーケットにて頒布された第二次惑星開発委員会「ゼロ年代のすべて」収録のコラムを微修正して掲載しています) 「若者は東京に憧れず、地元でまったり過ごすようになった」近年よくメディア上で語られる言説である。 しかしその「地…

【不思議】「世界からのサプライズ動画」問題の差別問題以外の話。

世界からのサプライズ動画についての議論が再燃しています。 なにが問題なのかは、昨年4月に書いた取材記事の内容から、自分の中ではとくに変化はないです。 www.cyzo.com そして、この流れでアフリカ大陸の音楽ファン有志の方が、動画撮影地とされれている…

おしごと月報【4月〜5月】

こんにちは藤谷です。 執筆原稿は個別記事ではなく、従来どおり月報形式にします。 わかりにくいかしら? まあちょっと色々試してみます。 ■おしごと(WEB) 「集英社オンライン」にて、子供向けのお金の本が増えているので調べてみましたという感じの取材記…

【感想】『急な「売れ」に備える作家のためのサバイバル読本』(朱野帰子さん・著)の感想

この記事は、5月21日「技術書典14」にて頒布された『急な「売れ」に備える作家のためのサバイバル読本』(朱野帰子さん・著)の感想です。 techbookfest.org 小説家の朱野帰子さんは『わたし、定時で帰ります』のドラマ化を追い風にして原作小説が20万部を越…

【不思議】中年オタクのルームシェアの話がバズってるときに思うことについて(というか宣伝)

こんにちは、藤谷です。 基本的にインターネット(だいたいTwitterを筆頭にSNS全般)に脳を置きっぱなしにしてきた人生なので、インターネットの話しかできないんですけど、弊タイムラインでは定期的に「将来は女性(オタク女性)で一緒に(あるいは近居で)…

【日記】地元の金魚と新宿のタワー(と、わたし)

まさか、お前とここで、相まみえるとはね。 「お前」とは山口県柳井市の民芸品、金魚ちょうちんのことです。山口県柳井市はわたしの出身地です。(が、平成の合併で吸収された町なので、市街地からは結構距離があります)ねぶたに着想を得たとかなんとかで(…

【告知】「話す、松永天馬 ~第十六夜:話す、推し活2023~」にゲスト出演します。

こんにちは、藤谷です。 6/25(日)に、アーバンギャルドやソロワークで精力的に活動されている松永天馬さんのトークイベント「話す、松永天馬 ~第十六夜」に出演します。テーマは推し活。そしてめりぴょんさんも出演します。この座組のイベントはは3年ぶり…

【不思議】どうしてわたしが「〈推しを生け贄にはしたくない〉ファンがアイドルを消費しないために考えたいこと 」に納得いかないのか説明するンゴ

タイトルのとおりです。 元記事はこちら。 「推しを生け贄にはしたくない」ファンがアイドルを消費しないために考えたいこと 【社会学者・ハン・トンヒョン×小島慶子①】 | 小島慶子のBTS研究所 | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/4) エ…

【日記】健康と原稿についてのメモ・2023

こんにちは、藤谷です。 先日、ひらりささんとのトークイベント内で、健康と原稿の話をしました。アーカイブは5月18日までかな? 楽しかったので、ぜひご視聴ください(宣伝です)。 https://bbarchive230417a.peatix.com 健康と原稿? つまりは、、まあ、中…

【告知】5月23日に『バンギャルちゃんの老後』オンライン配信イベントが開催されます。

こんにちは、藤谷です。 来る、5月23日に『バンギャルちゃんの老後』のオンライン配信イベントが大阪ロフトプラスワンウエストにて開催されます。今回は配信(ツイキャス)のみになります。なお蟹めんまさんは、なにかしらのお面などで顔を隠して出演される…

【告知】「バンギャルちゃんの老後」発売記念トークイベントのレポート記事が公開されました。

こんにちは、藤谷です。 東京・高円寺の蟹ブックス(いい名前!)で開催された「バンギャルちゃんの老後」発売記念トークイベントのレポート記事が公開されました。 hb.homesha.co.jp hb.homesha.co.jp ゲストのトミヤマユキコさんのマンガに関する本や記事…

【告知】蟹めんまさんとの共著『バンギャルちゃんの老後』が発売されました。

こんにちは、藤谷です。 3月27日に「tayorini」にて好評(好評!)連載中の「バンギャルシリーズ」が、 追加取材や加筆修正を経て、一冊の本になりました。とても嬉しいです。 kaigo.homes.co.jp 発端としては、よくある「オタク/バンギャルのための趣味に…

【告知】ひらりささんとの新刊発売トークイベントの配信アーカイブが販売中です【5月18日まで】

こんにちは、藤谷です。 下北沢B&B。書籍も展開してくださっていました。 去る4月17日、東京・下北沢B&Bで開催されたトークイベントが開催されました。時間を作って会場に足を運んでくださった方、リアルタイムで配信で視聴してくださった方、イベントに関…

おしごと月報【1月〜3月】

2023年1~3月の仕事をまとめます。