fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

【告知】9月23日(土・祝)「最近のV系を語る会」を開催します。

 

こんにちは、藤谷です。
9月23日(土曜日・祝日)12時30分から、久々に主催トークイベント「最近のヴィジュアル系を語る会」を開催します。2019年から始めて4度目の開催となりますが、コロナやなんやらで3年半くらいやってなかったので、ほぼ初回みたいな気持ちですね。会場は東京・新宿のROCK CAFE LOFTです。JR新宿駅から大体徒歩10分くらいですね。詳しいことは下記URLをクリックしてくださいね。だいたい15時過ぎには終わる予定です。

 

www.loft-prj.co.jp

 

本当にタイトルの通り、最近見たライブだったり、あったり、注目しているバンドの話を、ロフトカフェの大きなスピーカーで、曲を流しながら喋ったりする、ほぼオフ会みたいなイベントです。私とフリーライターのオザキケイトさんが司会進行をして、ゲストをお呼びするスタイルをとっています。今回のゲストは、美術家の梅津庸一さんです。

 

funpalace.jp

 

先日、Plastic Treeの有村竜太朗さんとの対談記事が公開されていました。そのほかのお仕事でも、ヴィジュアル系バンドの曲を想起させるような作品もあったりします。なお、こちら作品は通称「トリカゴ」とのことで、信楽の工房でPIERROT(当時の表記は「Pierrot」ですね)の「screen1 トリカゴ. 」を聴きながら制作していたそうです。つやつやでかわいいですね、というバカの感想になってしまいますが、心からそう思います。

 

 

ご本人は、ご自身のことを「ギャ男」(ヴィジュアル系のファンの呼称が「バンギャ(あるいはバンギャル)」なので、「ギャ男」という呼び名が生まれました)と称していたように、90年代からSHAZNAPlastic Tree、そして00年代以降も、愛狂います。MEJIBRAY、最近は、NAZERE、NETH PRIERE CAINを愛聴しているそうです。こちらの写真は、梅津さんの主宰するパープルームの室内です。さまざまなV系がありました。

 

こちらは最近愛聴しているというネスプリの動画です。

 


www.youtube.com

 

以前、お話ししたときには「アンドのロゴの力強さ」について盛り上がった記憶があります。そして、とても印象的だったのが、「グリーヴァのワンマンライブを観て泣いた」とおっしゃっていたんですね。私はおそらく同じライブを観てるはずなのですが、反対に「(ある種メタ的に受け止めて)面白がって」いたので、こんなにも受け取り方が異なる方がいるのかと思って、もう少しヴィジュアル系全体、最近のヴィジュアル系ついてのお話を伺ってみたいと思って、お声がけしました。そう、同じものを見ても、異なる感想を持つ人の話って気になるじゃないですか。

 

 

このイベントはお客さんに「わかる棒」(「わかるなあ」と思ったときに任意で挙げる棒)を配布しているように「わかる」をけっこう大切にしています。「わからない」というか「(自分と)異なる」感覚をさらに大切にしたいと考えるようになったのは、もしかしたらこの3年半の間に起きた私の変化かもしれません。べつにそれはどうでもいいですね。……と言いつつも、多分いつもと同じことをやります。なぜならわたしは成長がないので。ってか、さすがに「わかる棒」も新調しないとな…。

 

なお、このイベントは後半に「お客さんが今オススメしたいバンド」をプレゼンするコーナーもあります。会場にはスピーカー以外にもスクリーンもありますので、パワーポイントなどでプレゼンをしていただくことも可能です。なお、過去にはフリップ芸でプレゼンしてくださった方もいらっしゃいました。自分で喋りたくない人は、アンケート用紙を配布いたしますので、ご記入いただければ読み上げることも可能です(時間によっては全部読めないこともあります、ご了承ください)。

 

と、いうわけで、9月23日の12時半から、ご予定が空いていたらぜひぜひ足を運んでほしいと思います。

 

t.livepocket.jp

 

じゃあ、またね。