fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

おしごと月報【10月〜12月】

2022年・秋以降の仕事をまとめます。

秋の日記

気がついたら秋が終わりそうになっている。おかしい……、いやおかしくはないのですが。 勝手に秋になっていた近所の公園です。 夏の終わり(森山直太朗)に、ウッカリ人生が爆発したというか、10年単位で抱えていた人生の問題に強引にケリをつけてきたら、し…

【11月5日】V系トークイベントのお知らせ日記【新宿19時〜】【配信アリ】

イベントをやります。 11月5日に、新宿の歌舞伎町にある、ROCK CAFE LOFT is your roomで、冬将軍さんの著書「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」(星海社)発売記念イベント「〈知られざるヴィジュアル系バンドの世界〉の先へ ~重低音が暴れん坊将軍で…

おしごと月報【8月9月】

気がついたら8月と9月が終わっていた! なんだかこうやって並べてみると、公開できる仕事が少ないですな(そもそもこなしている仕事が少ないといえば、それはそう……)(って2ヶ月前くらいにも言ってたな……)。ふつうの日記も書いてないし……。10月はもう少し…

ふつうの日記(8月10日〜8月13日)

もう三日前のことも思い出せないんよ。 8月10日(水) 東海オンエアの 「寝たら"即帰宅"の旅!」が炎上していました。メンバーのみの恒例企画が青春☆しゅわしゅわクラブという別のグループ(スカイピースとまあたそとかす)とコラボによって炎上というのもま…

ふつうの日記(8月6日〜8月9日)

画面開くと書こうと思うこと忘れるのは何なんだ。 8月6日(土) テレビドラマ「石子と羽尾」をまとめて観ました。おもしろ〜い。キャスト、テーマ、ストーリー、テンポ感などなど、わたしはドラマづくりのことはわかりせんが、作り手側の「“現在”のテレビド…

ふつうの日記(8月1日〜8月5日)

気がつけばもう8月か……。 8月1日(月) 毎月第一月曜は、月1でかよってる病院から音楽の塾(初級)にいくのが恒例なんですけど、音楽の先生のところにいったら、顎マスクでめちゃんこ咳き込んでいらっしゃって、本人は「鼻炎」というものの、万が一のことが…

【過去記事保存】ケータイ小説のその後と、男性不在の地方社会(初出 cakes:2012年12月4日)

(※2012年12月にWEBサイト「cakes」にて掲載されたコラムを、サイト終了により加筆修正して公開します) ケータイ小説のその後と、男性不在の地方社会 都市部よりも地方でブレイクしたケータイ小説に、ここ数年ある変化が起きています。まるで、地方社会の姿…

【過去記事保存】ギャルはどこへ行ったーーゼロ年代読モブームのゆくえ(初出cakes:2014年5月2日 )

(※2014年5月にWEBサイト「cakes」にて掲載されたコラムを、サイト終了により加筆修正して公開します) ギャルはどこへ行ったーーゼロ年代読モブームのゆくえ 1995年に創刊し、コギャル、ガングロ、ヤマンバなど、女子高生のギャルカルチャーを産んだ雑誌『e…

ふつうの日記(7月23日〜28日)

もう毎日書くのは諦めようと思っています。 7月23日(土) この日は介護の仕事をしていたような気がする…。 このバイトを始めてからぼちぼち半年……か?(すべての記憶が曖昧) 20軒くらい周ってる(色んな理由で行かなくなることも多い)けど、 最初から長く…

おしごと月報【7月】

気がついたら7月が終わっていた! なんだかこうやって並べてみると、公開できる仕事が少ないですな(そもそもこなしている仕事が少ないといえば、それはそう……)。 ■おしごと(WEB) 「ウレぴあ総研」にてベッド・インのおふたりのインタビューを担当しまし…

ふつうの日記(7月19日〜22日)

7月19日(火) 歯科検診とか行くためにお外に出たら、久々に通過した近所の空き地の雑草が生い茂りまくっていた。2メートルくらいあった。歯科検診はとくに異常なし、そしてクリーニングをしました。あとはなんだ……、なにも覚えていない……。 最近読んだ本の…

ふつうの日記(7月14日〜18日)

もう色々とうろおぼえなんですよ。 7月14日(木) なんかこの日は介護のバイトが臨時で入ってる気がしたな〜ってLINEしたら、「それは来週だけど、今日行けるんなら行ってネ」と返事きたので、移動支援(2時間歩くやつ)をやった。ピクミンブルームがはかど…

ふつうの日記(7月11日〜13日)

7月11日(月) 午前中オンライン取材のち、数カ月ぶりに美容院へ。友人に「年相応の…髪の毛がわからん」と相談したところ教えてもらった都心の美容院へ。結論から申し上げますと、大変よかったです。 「くせ毛がわりと強い、縮毛矯正してるけど、毛量が減っ…

ふつうの日記(7月8日〜10日)

7月8日(金) おしごと関係の人と新宿でお茶をしていました。午後からは新宿のいいホテルをデイユース利用して、気分転換かつ作業しよっかなと思っていました。お茶の最中に最悪なニュースが飛び込んできて、仕事の人たちもバタバタ。わたしもひとつその日の…

おしごと月報【6月】

結局おしごと告知ばかりで、日記を書いてないのであった…。 最近、作業デスクをクソデカ机(150cm×150cmのL字型)に買い替え、作業効率が大幅UPしたので、仕事以外の長文も書きたい気持ちはあります。 ■おしごと(WEB) 「リアルサウンド」にて、ゴールデン…

おしごと月報【5月】

5月は胆石胆嚢炎で手術入院など、仕事以外でバタバタしておりました。 ■おしごと(WEB) 「ウーマンタイプ」にて、アラフォーオタクルームシェアについての取材をうけました。 女性の生き方、いろんな選択肢がありますが、まあ楽しくやりたいですよね…という…

おしごと月報【4月】

せっかく有料プランにしたし、更新は…したい! せめて告知は毎月したいですね。もう5月も半ばですが…。 ■おしごと(WEB) ure.pia.co.jp 「ウレぴあ総研」で、アーバンギャルドの浜崎容子さんのロングインタビューを担当しました。久しぶりにインタビューを…

プロフィール写真を、撮りたいよ〜!日記

タイトルの通りだよ〜! 昨年、40歳の誕生日に、「大台記念」ってコトでプロフィール写真を撮ろうと思いたち、ネットでググって出てきたスタジオで撮影してきました。一昨年の秋に単著も出たこともあり、「プロに撮ってもらった写真が手元にあったらプロフィ…

人生からの詫び石日記【前編】(2022.01.10)

昨年、この日記でも胃腸炎の話をしたけれど、アレ、胃腸炎じゃなかったみたい。じゃあなにかというと、胆石でした。石かよ〜〜! fjtn.hatenablog.com 秋からお腹の右上部分がシクシク痛み、しかも定期的に激痛になるものだから、近所の町医者に何度か相談し…