fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

おしごと月報【だいたい7月】

だいたいとは?

こんにちは藤谷です。

最近のお仕事まとめでーす。

なんかいろんなジャンルを並行してやっていると、机がいろんな本で埋まるんですけど、どうしたらいいんでしょうね。

「諦める」以外の方法を知りたいもんだぜ。

 

■おしごと(WEB)

TV Bros.」連載、「推し問答!」第6回の佐々木チワワさん編のWEB版です。

前編は紙の雑誌のほうの「TV Bros.」か、WEBで有料で読めます。

老婆心って何回言ってんだ対談になっております。あと個人的に感想をくれる同業者の方が多いのですが、SNSでの言及は少ない記事ですね(理由はなんとなくわかります)。

まあ、全員それぞれの道理をやっていきましょう。わたしはこれで行く。

tvbros.jp

 

第7回は打って変わって、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館(通称「演博(エンパク)」)で行われている「推し活!展―エンパクコレクションからみる推し文化」にお邪魔しました。ディレクションを担当された赤井紀美さんにお話を伺いました。展示は今週末まで!

tvbros.jp

 

こちらも「TV Bros. WEB」での、つやちゃんさんとのギャルトーク対談、第三回は「ギャルと病み(闇)」について語っております。これは「推し問答」佐々木チワワさん回と共通した話というか。わたしはこれで行く。そして、わたしが関わってる記事ってなぜかあんまりはてなブックマークつかないんですけど、この記事はもう10個ついてますね。こわいから見ないようにします。こわいからね。

tvbros.jp

 

集英社新書プラス」にて、You Tubeで流行っている不思議大学を探訪する楽しい連載「YouTubeが大学になる(かもしれない)」 が始まりました。第一回は自己紹介(隙自語)みたいな文章です。これも当社比でブクマついてますね。こわい。

shinsho-plus.shueisha.co.jp

 

リベラルアーツ大学編」の第一回です。自分ではこのサブタイトル、とても気に入っているんですけど。えっブクマこわ。

shinsho-plus.shueisha.co.jp

第二回です。ここから本番みたいな内容なんですけど、ブクマあんまりついてないですね。あれ? なんか期待裏切っちゃったかな…。でも「こういう話」になるのはわたしにとっては当然なので。わたしはこれで行く。まあブクマ少ないとこわくなくなるから、よかったのかな…。

shinsho-plus.shueisha.co.jp

 

 

shinsho-plus.shueisha.co.jp

この連載はレジーさんの「ファスト教養」書評を書いたときに「かわいいネオリベ」っていいですねーっていう話から二転三転してこんな形になりました。基本的には流行ってるYou Tubeの大学の話をする予定です。よろしくお願いします。

 

 

あ、あとインターネットのお引越しというか、Twitter以外にもスレッズとブルースカイにもアカウントとってます。リンクの貼り方わかんないんで、もしご興味がある方がいらしたら、適当に探してください。