fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

おしごと月報【1月〜3月】

気がついたら…すべてが…過ぎ去っていた…。
2023年1~3月の仕事をまとめます。


■おしごと(WEB)

ウレぴあ総研にて、えんそくのインタビューを担当しました。

ure.pia.co.jp

 

tayoriniの連載、今回のテーマは認知症です。

kaigo.homes.co.jp


新連載×2です。

「推し問答! 〜あなたにとって推し活ってなんですか?〜」という連載が始まりました。

tvbros.jp

この序文のとおり、「人によって“推し”観が違いすぎるから、一度いろんな人に話を聞いてみよう」っていう企画です。「いろんな」にこだわりの人選でやっていく予定です。えるたまさんによるとても可愛らしいイラストにも、「いろんな」が出ていると思っています。

 

1人目:「あの頃の未来にオタクは立っているのかな」ジャニーズオタク松本美香さん

tvbros.jp


2人目:「時にオタクは推しを隠してた Because I love you」仮面推し活経験者 野田春香さん

tvbros.jp


「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」コミカライズ版の2期(シーズン2)も始まりました。
書籍のエピソードではなく、書き下ろしの新規エピソードが原作になっています。
作画は1期に続いて泥川恵先生です。

comic-boost.com

 

■おしごと(書籍)

「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」の文庫版が出ました。
巻末に同居人座談会が収録されています。同人誌感覚。
解説はつづ井さんです。本当にド名文です。読んでください。

www.gentosha.co.jp


taayoriniの連載「バンギャルシリーズ」が、『バンギャルちゃんの老後 オタクのための(こわくない!)老後計画を考えてみた』として単行本になりました。書き下ろしも多いです。

hb.homesha.co.jp

リリースインタビューです。

kaigo.homes.co.jp