fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

フリーライター・藤谷千明(42)のプロフィール【2023年夏版】※随時更新

こんにちは藤谷千明です。今年で42歳です。今はフリーランスのライター、略してフリーライターをやっています。ヴィジュアル系バンドとヤンキー漫画とギャル文化が好きです。なので、だいたいそのあたりのことを書くことが多いです。たまにイベントや配信で喋ったりすることもあります。

81年生まれで、工業高校を卒業後自衛隊に入隊。その後、ゲームセンターやビリヤード場のスタッフ、遺跡発掘、雑誌や広告のDTPアルバイトや書店員、スナック勤務などのアルバイトを転々とした結果、2013年あたりからフリーライターになりました。文章を学校で学んだり、出版社で鍛えられた経験はありません。ですので、一応専業10年やってても「そんなこともできないの?(知らないの?)」ということが未だにあります。ライティング技術が高く、なんでも器用にできるタイプの書き手ではないと自覚しているけれど、それなりに向いていることもあるように感じています。と、いうわけで、これまでの仕事の一部を紹介します。参考になれば幸いです。

出した本

「オタク女子が、4人で暮らしてみたら。」(幻冬舎

基本的にオタクなので、オタクの話が得意だと思っています。とはいえ、「推し活ガチ課金!」みたいなテンションではなく、「オタクの暮らし」みたいなぼんやりとしたことを書いています。

2019年から、アラフォーオタク4人で一軒家の賃貸を借りてルームシェアをしています。その様子を一冊にまとめました。同居人を募集した経緯、部屋を探すまで、かかったお金など、わりと具体的に書いております。2020年春(新型コロナウイルスの影響が出た頃)あたりまでの話です。

 

泥川恵先生による、コミカライズ版もあります。

 

バンギャルちゃんの老後」(ホーム社

こちらは、LIFULL介護のオウンドメディア「tayorini」で連載されているバンギャルシリーズに掲載された記事と描き下ろしで構成された、蟹めんまさんとの共著です。

 

音楽評論家の市川哲史さんとの共著です。共著といってもほぼほぼ胸を借りる形で、大変勉強になったというか、お世話になりました。蟹めんまさんの表紙もかわいいです。

 

アーバンギャルドのヒストリー本の構成を担当しています。

連載中のもの

TV Bros.」で連載している「推し問答!」は、「推し」の意味が広がりすぎた昨今、毎回様々なゲストを呼んで人それぞれの「推し(活)」のスタンスやマインドについて話を聞きたいな〜とい思って始めた企画です。タレントの方から学者の方、一般の方まで、さまざまな方をお呼びしています。毎回新しい発見があり、楽しい連載です。

tvbros.jp

 

同じく「TV Bros.」では、「今夜はGAL’S TALK」は、音楽からコスメまで幅広い執筆活動を行っているつやちゃんさんとの対談企画も連載中です。「ギャル」という概念も「推し」同様広がりすぎているので、一度まとめて話してみたいな…という動機からスタートしています。が、単に楽しくくっちゃべっているだけという気もしています。とても楽しい連載です。

tvbros.jp

 

集英社新書プラス」にて、You Tubeを主戦場にする「自称大学」にスポットを当てた連載を始めました。今は「リベラルアーツ大学」の話をしています。他のYou Tubeの大学の話もする予定です。単に「You Tubeの大学をありがたがる人は愚か」とバカにしたいわけではなく、現代的な「賢さ」とされる要素って、なんだろうね? と思いながら書いています。伝わっているといいな。とても楽しい連載です。

shinsho-plus.shueisha.co.jp

 

「tayorini」のバンギャルシリーズは、「ヴィジュアル系のファン=バンギャルで老人ホームを作ろう」という与太話をまじめにやってみようという軽いノリでスタートしたものの、結構な長期連載になっています。とても楽しい連載です。

kaigo.homes.co.jp

 

 

その他

インタビュー記事を担当することもあります。

realsound.jp

realsound.jp

 

時事ネタ記事もたまにやります。こういう短距離走のような記事好きだからもう少し増やしたい。

shueisha.online

 

連絡先は、913enter■gmail.com(■をアットマークに)です。

Twitter https://twitter.com/fjtn_c Instagram https://www.instagram.com/fjtncak/