fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ふつうの日記(7月19日〜22日)

7月19日(火)

歯科検診とか行くためにお外に出たら、久々に通過した近所の空き地の雑草が生い茂りまくっていた。2メートルくらいあった。歯科検診はとくに異常なし、そしてクリーニングをしました。あとはなんだ……、なにも覚えていない……。

最近読んだ本の話でもしますか……。

 

「知らない人の知らない考えを読もう」ひとりキャンペーンをやっているので、なんとなく手にとってみました。全体的に「テーマは面白いけど、なんか食い足りなくない?」というか、なんだろう、問題提議は「せやなあ…」と思いつつも、そこから出てくる話が「せやろか…」となるという。「せやなあ…」と「せやろか…」を反復横とびする読後感

あと「映画やマンガの世界では同性愛をテーマにした作品が増えてる、(それが異性愛から解放されたようなイメージを抱かせるため)とくに最近は男性同士より女性同士のいわゆる“百合もの”のほうがウケがよくトレンド」みたいな話があるのだけど(第九章「ロマンティック・ラブを擁護する」より)、シンプルに「せやろか…」通り越して「え?」というお気持ちになってしまいました。本邦に限っても、同性愛(「異性愛意外」をすべてカウントというか、アセクシャルを含めても)作品は異性愛作品の数十分の一のような。そんなに増えてると感じるならベンジャミンさんの21年百合映画・マンガベスト10を教えてクレメンス。

なんかそういうところで「?」がついちゃうと、他の部分も疑ってみるようになってしまうのでよくないですね。

7月20日(水)

「○○さん(ツイッターのフォロワーの本名)って知ってます? 僕あの人の後輩なんですよ!」と話しかけられ、「あ〜■■さん(ツイッターアカウントネーム)?」と喉から出そうになり、「いや……、■■さんのことだから、後輩にアカウントを伝えているわけないな……」と飲み込んだ回。(SNSリテラシー検定3級問題)

 

ドラマ『テッパチ!』3話。素朴に無邪気なのがねぇ。プロデューサーのインタビュー記事も「災害派遣」「歩兵(←通常この呼び方は自衛隊では使わないと思う。浅田次郎の小説のイメージ?)」「イケメン」と、自衛隊に対して「何をするところか」というイメージがふんわりしているんように感じるのですよね。それこそ浅田次郎の『歩兵の本領』だって「世界一奇妙な軍隊」としているわけで……。あの場所の「ねじれ」を(おそらく)深く考えずに、ふんわり素朴に無邪気に咀嚼してお出ししているので、「なんなんだ」となってしまうってワケですよ。

7月21日(木)

この日はスポットで介護の仕事が2時間入っていたので行って、あとは打ち合わせとかして、ほかは作業をしていた気がする。以前読んだ本で、作業時間と作業量を計算したほうがいいって書いてあったので、むしろ作業記録をここに書くべきか。でもそれをすると死んでしまうかもしれない……。

 

 

書く仕事がしたい

書く仕事がしたい

Amazon

「ライターになりたい」という人は、まずこれを読んだらいいと思います。(ここに書いてあることが理解できて、実行できる人はマジで明日にでもプロになれます。わたしはできてないですが……)

 

7月22日(金)

マジで1日寝ていた。引くほど寝ていた。