fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

おしごと月報【6月】

結局おしごと告知ばかりで、日記を書いてないのであった…。

最近、作業デスクをクソデカ机(150cm×150cmのL字型)に買い替え、作業効率が大幅UPしたので、仕事以外の長文も書きたい気持ちはあります。

■おしごと(WEB)

リアルサウンド」にて、ゴールデンボンバーのVo-karuの鬼龍院翔さんのバースデーライブのレポートを担当しました。ファン投票ライブならではのセットリストのレアな面白さがありました。代表曲の「女々しくて」が一票だったということに軽く触れていますが、むしろ「女々しくて」に一票入れた人の強い「女々しくて」愛、すごいという気もしてきます。

realsound.jp

 

「QJWeb」にて、最近ルーズソックスが再燃してるらしいので、そのへんどやろか〜という取材を担当しました。ルーズソックスが最近リバイバルしているとのことで、餅は餅屋、靴下は靴下屋さん…というわけでTabio広報さん、ルーズソックスといえばギャルのアイコン…というわけで「egg」元編集長の赤荻瞳さんにお話を伺いました。

qjweb.jp

 

ブックオフをたちよみ!」で自分語りをさせてもらいました。これはマジの話なのですが、こういうツイートをしたら、その後お声がけいただいたので、欲望は開示していくべきだなと思いました(欲望の種類のよるけど…)。かなりつっこんだ話(ブックオフで買っても云々など)を書いているけど、まったくカットされなかったので逆にびっくりしました(基本的にわたしはカットされる前提で好きに書いて「都合悪かったら言ってくださ〜い」って感じのタイプです)。

 

bookoff-tachiyomi.jp

 

氷河期世代の将来…みたいなのって「社会問題化」される記事が多くて、それだと個人がどうすべきか? という話はやりにくいじゃないですか。まあ社会問題も大事ですけど、その一方で当の氷河期世代の民は「じゃあどーすんねん」的な気持ちを抱えっぱなしな気がしましてね。「tayorini」にて、できるだけ個人にフォーカスした記事を書きました。色んな人と一緒に考えていきたいので、不定期になると思うけど続けていきたいですね。

kaigo.homes.co.jp

 

下半期もやっていくぞい。