fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ふつうの日記(7月23日〜28日)

もう毎日書くのは諦めようと思っています。

 

7月23日(土)

この日は介護の仕事をしていたような気がする…。

このバイトを始めてからぼちぼち半年……か?(すべての記憶が曖昧)

20軒くらい周ってる(色んな理由で行かなくなることも多い)けど、

最初から長く通ってる家の変化が色々起きていて、「色々あるなぁ…」という気持ちに。

こちらの本を最近読んでいたのですが、だいたい今の自分の実感と一致してますね(現場に長くいる人が書いている本なんだからそりゃあそうだ)。

制度、社会規範、その他色々……、自分が高齢者になる頃にはまた違っているとは思うものの、できれば良い方向に変わっててほしいので、できることを考えたいですね。

 

 

7月24日(日)

マジで覚えてないですね…。寝てた?

そうだ、思い出した。

夜中に人様のスペースに参加して「ユリイカはちいかわ(ナガノ)特集をしろ」「山崎実業の批評がない」と謎のクダをまいたりしました。なんで?

7月25日(月)

なんか…外に出てた記憶はあります…。

 

7月26日(火)

たまたまフォロー外のひととDMのやりとりをする必要があって、フォルダ見てみたら、別の人からも10日以上前にDMが来ており、見えるテキストの時点で「あ、アカンやつ」と思いつつも開いてしまったのでおやつ抜き。内容はまあ…「5chであなたの悪口言ってる人がいますよ〜(以下コピペ)」的なご報告でした。それをご報告する人が一番よくないと思うんですよね……。悪口の内容はまあ…架空同業者になりすました悪口(なぜ架空とわかるのかって? 明らかにメディア関係の仕事を知ってたら書かないでしょって内容だったから…)でした。

わたし自身の振る舞い、常日頃から見てる人(の何割かを)をイラッとさせてしまうだろうな〜とは思っているので(ネット社会、現実社会問わず)悪口はまあ仕方ないけど(法に触れるレベルのものはダメだと思うけど)、法に触れないにしても架空行為までに及ぶのは、なんか「そんな狂ったことをさせてしまってゴメンね…」っていう気持ちになりました。いや、だってインターネット1年目の学生でもないのに、そんな狂ムーブの存在自体、悲しいでしょうよ…。

でも一番よくないのはやっぱりそれをご報告する人だと思うんですよ。しかも捨てアカウントというよりは、推しグループのRT稼ぎ用的なそれだったので。マジでそれは本当に辞めたほうがいいと思うんですよ。しばらくは、そのグループの映像みると「悪口の人の!」ってなっちゃうだろうし……。(時々本体のアカウントで連絡しにくいからって、そういう推し活アカウントでセンシティヴな内容のご連絡くれる方、いらっしゃるんですけど、あれは本当に良くないと思うんです。とはいえ愚痴アカウントで来られても困るけど……。)

 

7月27日(水)

ここもなんか働いていた気がする。

7月28日(木)

見よう見ようと思っていた映画『PLAN75』をようやく観たわよ……。

75歳以上は自ら命を経つ選択ができる制度「PLAN75」が施行されている日本社会を舞台にしたディストピアSF作品。

 

happinet-phantom.com

 

ものすごい「悪人」が出てくるわけではなく、皆がそれぞれ日々を懸命に生きている。けれど、健康診断の待合室、炊き出しの横、その生活のすぐ横に「PLAN75」がある世界。

そのうすい善意の“ようなもの”でコーティングされた残酷な制度に「うわ…ありそう…」という気持ちに。この作中CMとかねえ…。

www.youtube.com

 

制度に対して登場人物たちは無力で、「誰かのためのちょっとしたルール違反」はできるのだけど、とはいえ、それすらも「自分が制度に取り込まれていることへの免罪符」として機能していしまっているのではないか…という。ディストピア〜!

主演の倍賞美津子さんはもちろんのこと、脇を固める役者さん皆素晴らしくて、「コールセンターの人の役者さんすごい!」とパンプレートみたら、もう去年新人賞とか取りまくっていたので「そりゃそうだ」となりました。最近映画やドラマ観てないのがバレますわな。河合優実さん、覚えました!