fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ふつうの日記(7月8日〜10日)

7月8日(金)

おしごと関係の人と新宿でお茶をしていました。
午後からは新宿のいいホテルをデイユース利用して、気分転換かつ作業しよっかなと思っていました。お茶の最中に最悪なニュースが飛び込んできて、仕事の人たちもバタバタ。わたしもひとつその日の仕事の予定がなくなったので、その連絡をしたりしていました。

 

なんかもうお茶どころじゃねえな、という空気になり、解散してわたしは予約していたホテルのお部屋へ。とても眺めがいい。テレビをつけたらNHKはニュース。テレ東は映画『トリプルX』(2002年)。ありがとうテレ東、と思ったら途中で記者会見に。そしてまた映画に。そして今度は「ジャパネットたかた」の通販番組に。ああよかった、いまはちょっと政治的な要素のあるサムシングを見たくないんだな。でもその番組のゲストは小泉孝太郎さんだったので、「直接の関係はないけど、なんかこうタイミング悪いな……」という気分になりました。小泉孝太郎さんはドラマで幸薄い役してるときが好きです。

 

「心を守る! ニュース・ネットみないもん!」宣言しても見ちゃうよね、ツイッター。案の定「元自衛官」という文字列が出てきたときは呼吸が浅くなって思わずベッドに倒れ込みましたが。元自衛官って、わたしも含めていろんな人がいるのにねえ。ねえ。まあ宇都宮市連続爆発事件とか富山市奥田交番襲撃事件とか、10年以内に色々ありますが……。それに、芸人のやすこさんとか、これまでみたいな活動ができるのだろうか……。全然関係ないのに心配しちゃうよ。心配はエゴ! 

 

「辞めたのも随分前だし、任期制の自衛官なんて非正規みたいなもの(だからそんなに強調して報道しなくていい)」っていうご意見がおバズりしてたけど、非正規雇用だから軽視していいわけでもないんじゃないですかね、と4年自衛隊で任期制隊員やってた41歳は思うってワケ。

 

結局、ホテルで仕事は全然できませんでした。その上「ここはカロリーをとるしかねえ!」とビュッフェに駆け込み美味しいご飯をもぐもぐもぐもぐ。アリスモチーフのビュッフェかわいくておいしい、ヒルトンデイユース10時間13000円、ビュッフェ7000円、完全に身の丈を超えた贅沢をしてしまった。明日からがんばります。

まぁね、長期的なことを俯瞰して考えるのがマジで苦手なので、手を動かすしかないんですけどね。

 

 

ヒルトンデイユース、部屋がかわいい。

 

7月9日(土)

朝から昼前くらいまで訪問介護のアルバイト×3をして、昨日の遅れを取り戻すべくファミレスで作業。この朝仕事して昼喫茶店やファミレスで作業するのは、わたしにとって捗る仕事の仕方なのですが、でもなんか頭が回らないから、確定申告用の仕訳をして終わる。夕方に訪問介護のアルバイト×1をして帰宅。夜もちょっと作業したけど、寝落ちしてしまったわね。

7月10日(日)

さすがにめっちゃ寝たので起きたらスッキリ。夜にベッド・インのおギグへ……†

ベッド・インはよい…なぜなら元気が出るし、勇気がわくから……。最高の女ふたり…。