fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ふつうの日記(7月11日〜13日)

7月11日(月)

午前中オンライン取材のち、数カ月ぶりに美容院へ。友人に「年相応の…髪の毛がわからん」と相談したところ教えてもらった都心の美容院へ。結論から申し上げますと、大変よかったです。

「くせ毛がわりと強い、縮毛矯正してるけど、毛量が減ってるのでぺったんこ感があるのが悩み。伸ばすか切るかも決まってない、色も決めてない、年相応にすべきか…」みたいな相談をしたところ、「ウルフはどうですか?」とご提案。まじか。今わしは「年相応」いうたんじゃが……。「ボブでも素敵だと思うんですけど、かっこいい方がお似合いかと」まじか。「ウルフはかっこいいと思うけど、基本的に重さで毛のうねりを抑えてるから、あんまり段差とか入っちゃうとくせっ毛がえらいことになりそうで」「この髪質なアイロン……、ドライヤーでなんとかなるかと!」まじか。とりあえずこの人を信じることにしました。お前が信じる美容師を信じろ……!

 

結果。

そしてこのように(3日後くらいの写真)。前髪は前にカラーを入れていたので、その名残ですね。ウルフだけとあんまり髪の毛をすいてないからうねりは少ないので扱いやすい。この毛のドライヤーの当て方とヘアアイロンのかけ方も教えてもらったけれど、自室にあるはずのヘアアイロンが見つからない。ダメじゃん。

 

そして、その足で年明けくらいから通っている音楽の塾へ……。半年くらい通っているけど、未だに宇宙猫の顔で話を聞いています。たぶんこれを理解するのは10年後とかだと思います。それまで勉強、がんばります。

 

7月12日(火)

なんかオンラインの打ち合わせしたあと何してたか覚えてないな……。外出しないとやること忘れるな……。

 

7月13日(水)

今日も今日とて訪問介護。今は週2固定で頼まれたら別日も入るみたいなスタイルなのですが、このくらいの仕事量だと執筆作業とバランスがとれていて、どちらのお仕事にもストレスを感じずにできる気がする。まあ執筆作業がガチガチなときはギリギリになってしまいますが……(そうならないようにします、します)。

 

そして自衛隊ドラマ『テッパチ!』2話を観ました。リアリティ云々以前に「かっこいいイケメンをお見せします!」という欲望が先走りすぎていて、自衛隊という舞台がはるか彼方に。リアリティはそこまで重要視していないけれど、「一般隊員が音楽隊を目指す」という設定だけは納得がいかないな……あれは狭き門なので。挫折する展開なのかもしれませんが、それはそれで詐欺みたいなもんですわよ……実際に「よくある」けど!

それこそ今YouTubeで性暴力被害を告発した女性自衛官の方のTwitter IDに「柔道」と入っていて、「ああ…体育学校で柔道したかったのかな…」と。わりと地方連絡部(勧誘する人たち)は「音楽学校・体育学校いけるよ」とテキトーなことを言ってしまうので(今もそうかは知らん)、ドラマがそこに拍車をかけるようなことをしてはなぁ…と思っちゃうのでした。むしろ地方連絡部を舞台にした「正直不動産」のような作品が求められるのでは?