fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ふつうの日記(8月6日〜8月9日)

画面開くと書こうと思うこと忘れるのは何なんだ。

8月6日(土)

テレビドラマ「石子と羽尾」をまとめて観ました。おもしろ〜い。キャスト、テーマ、ストーリー、テンポ感などなど、わたしはドラマづくりのことはわかりせんが、作り手側の「“現在”のテレビドラマを作ろう!」歯車がガッチリ噛み合っているように感じます。観ていて「気持ちいい」ドラマですね。これ、結構むずかしいことなんじゃないかと思っていて、なんか単に「SNSで議論されてる話を盛り込みました!」と言わんわかりのコピペ感のある演出とかあるじゃないですか…。それはもうTwitterで見たからええがな。

8月7日(日)

介護の話(ざっくり)だと聞いて購入。鬼のリーダビリティで、するっする読めました。山谷でホームレスの看取りをしている「きぼうのいえ」。10年ほど前に映画のモデルになったりTVでも紹介されたりと話題だったようです(不勉強なので知りませんでした)。その施設の理事長だった男性・山本さんに話を聞きに行くと、施設の運営から離れており心身を病んで福祉の手を借りて生活していたと。なぜそうなったのか? それを山本さんや関係者の発言をもとに紐解いていくうちに、きぼうのいえや山本さんだけでなく、山谷という街の「福祉」が不思議なバランスで成り立っている構造に気付かされるという……。

 

 

8月8日(月)

「あちこちオードリー配信ライブ」をみたぽよよ。全体的に面白かったのですが、DJ松永さんが「SNSファンアート」への違和感の話をされていて(なんかそれで以前物議を醸し出したそうですね)、ああ、これは「推し」と「解釈」における暴力性の話ンゴねえ…となりました。すべてのコミュニケーションは暴力性をはらんでいると思うので、程度問題だと思うけれど。

 

8月9日(火)

おそらくは歩きすぎ(ピクミンブルームのフレンズの人はご存知かもしれませんが)で、かかとの痛みがずっと取れずにいたので、観念して整形外科の門を叩きました。「ふくらはぎがパンパンだから、それがかかとに干渉してる」らしいです。なるほど〜。まあ腰痛も尻の筋肉が硬直してそこが悪影響を与えてる(ことが多い)から尻の筋肉をほぐストレッチをしろといわれるもんなぁ。というわけで、毎日ふくらはぎを伸ばし、尻の筋肉をほぐしています。やや改善はしてる…と思います。