fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

【11月5日】V系トークイベントのお知らせ日記【新宿19時〜】【配信アリ】

イベントをやります。

11月5日に、新宿の歌舞伎町にある、ROCK CAFE LOFT is your roomで、冬将軍さんの著書「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」(星海社)発売記念イベント「〈知られざるヴィジュアル系バンドの世界〉の先へ ~重低音が暴れん坊将軍で黒い薔薇が悪の草~」が開催されます。出ます。わたしにとっては、久々の有観客のヴィジュアル系トークイベントなので、とても楽しみです。最初に冬将軍さんが出してきたサブタイ案が「〜黒い薔薇が暴れん坊将軍でSEXしようぜ〜」だったので、「さすがにそれはどうか」という話になり、今のタイトルになりました。

■出演者

・冬将軍さん

「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」の著者の方です。

昔、冬将軍さんのサイトを読んでとても面白いと思ったので、「プロの物書きがなんか理由あって変名で書いてるのかな」と思って呼び出したら(そんな動機で呼び出すなよ)、「とくに(商業メディアでは)なにも書いてない」とおっしゃっていたので、「今すぐ書いたほうがいいですよ(わたしが読みたいので)」っていった気がする。あれが10年くらい前の話かな? 今やったら捕まるレベルの過干渉だと思う。結果(結果か?)、今回の本が出て嬉しいな〜と勝手に思っています。で、「東京で発売記念イベントの予定ない」っていってたので「じゃあイベントやりましょう」という話になりました。やっぱり未だに過干渉していました。あ、大阪では浅井博章さんとDJニッチさんと12月にイベントやるそうです。浅井さんはもちろんですが、ニッチさんも相当V系好きな方なので、配信あるなら観たいですね。わたしはどっちのイベントの宣伝をしているんだ(両方)。


・伏見瞬さん


スピッツ論」を昨年上梓した批評家の方。

L'Arc〜en〜Ciel、LUNA SEAPlastic TreeROUAGESOPHIAcali≠gariなどがお好きだそうです。(※順不同)

最近SOPHIAの武道館公演についてのnoteを、


3年前にPlastic Treeについてのブログ記事も書いていらっしゃいました。
こないだ「『知られざるヴィジュアル系バンドの世界』、面白かった」とおっしゃっていたので、「じゃあイベントやりましょう」という話になりました。随分とフットワーク軽くないですか。

■わたし(藤谷)

悪目立ちと過干渉ばかりしている心の狭いヴィジュアル系とかのライター。
94年くらいに黒夢LUNA SEAにハマって、そこからなぜかD'ERLANGERやZI:KILLDIE IN CRIESなど、つまり「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」に載ってるようなバンドを後追いしだしたので、90年代後半はヴィジュアル系ブームだったはずなのにクラスの誰も話につきあってくれない状態になっていたのもいい思い出です。


・告知ページです

www.loft-prj.co.jp

・会場のチケットです
http://peatix.com/event/3387777

・配信のチケットです
https://twitcasting.tv/rockcafeloft/shopcart/189689


イベント内容ですが、とりあえず「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」の話を中心にする予定です。まぁそりゃそうでしょうよ。

もう少し具体的な話をすると、「知られざるヴィジュアル系バンドの世界」は、冬将軍さんの元バンド少年の視点がこもっているのが美点だなぁと思うので、伏見さんもバンド経験がおありだそうですし、そのへんのお話も伺えたらいいですね。

この本では、BUCK-TICK悪の華」やLUNA SEA「ROSIER」など、V系っぽさを作った曲らの「V系っぽ」たる所以を解説しているのですが、今回のイベントでは伏見さんが「ギター持ってきて生演奏しながら解説する」っておっしゃっていたので、個人的には「おっ関ジャムみたいだ(雑な関ジャムへのイメージ)」そこもかなり楽しみにしている……のだけど、なんか、告知の段階だとあんまり伝わっていない……ような……。友達5人くらいに確認したら、誰にも伝わっていなかった。どうしよう。まあ、やります。演る予定のはずです。伏見さん渾身の告知文にも書いてあるし。たしか1行くらい。この文章、文字数に対してイベントの情報量が少なすぎるけど、「だが、それがいい」タイプの熱量あるものだと思っています。

で、楽器演奏での楽曲解説コーナーがあるのなら、振りで楽曲の解説するターンでも作ろうかなあと思ったけど、それはもうトークイベントではなくて2ヶ月早い新春かくし芸大会なので、トイレ休憩時間のときにでもやるか(やるの? これは今思いついただけなので、ちょっとわかんないです)。


あとは、こないだの「ウレぴあ総研」の口喧嘩……いや対談で、冬将軍さんが「復活前のDEADENDはV系の文脈に入ってない」みたいな寝言……いや「説」をおっしゃっていたので、そのへんはミュージシャンの自伝とかを片手に小一時間問い詰めたいと思っています。これも予定です。楽しみですね。


世代もわりとバラけているらしいし、たぶんそれぞれの「ヴィジュアル系観」も違うと思うし、めちゃめちゃ仲良し3人組ではないし、全員わりとめんどくさそうな性格なので(でも冬ちゃんも伏見さんもいい人だと思う)、だからこそ面白い話が出てくるんじゃないかな〜って思っています。11月5日の夜19時からやるので、みんな来てくださいね!

 

この本、内容は充実しているけど、図版が少ないので、雑誌とかCDとか、現物あった方が良さそうなものを見繕っていこうかなと思います(権利で配信で出せるかどうかはちょっとわかんないですが)。ちなみに、本の中に出てくる「学生服の裏ボタン」ってとくに若い人にはピンとこないかな?と思って買ってみたものの、どう考えても使わんよな……。使わんな……。なんか「まだ売ってる!」ってテンションあがって買っちゃった……(500円)。

 

 


さらに余談ですが、同じ会場でやっている「最近のV系を語る会」も再開したい気持ちもあるものの、あれお客さんもしゃべるの前提だからちょっと躊躇しています……。来年くらいにできたらいいですね。

 

告知のコーナーでした!