fjtn_cの日記

フリーライター藤谷千明の日記です

ライブスケジュール把握筋の衰え日記(2021.12.04)

タイトルのとおりだよ。

約2年前までは、つまりいわゆる新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベントが中止になったり延期になったり入場者数を絞ったりチケットの発売のスケジュールが変則的になったりする前、「現場での告知やSNS・ウェブ記事などを通して“なんとなく”興味のあるイベントのスケジュールを把握する」をほぼ無意識にやっていた……気がする。ライブスケジュール把握筋みたいなものが……気がする。(もちろんウッカリ見落としていて「あー!」となることも少なからずあったけれど)

それがもう2年の間、いわゆる新型コロナウイルス感染拡大の影響でイベントが中止になったり延期になったり入場者数を絞ったりチケットの発売のスケジュールが変則的になったりする経験を重ねた結果、運動してないと筋力が落ちるのと似たような感じで、その「なんとなく」が失われてしまった……気がする。

あと地味に紙のチケットなのかアプリ電子チケット、どっちを買ったのかわからなくなっていることもある(電子チケットで購入したと思いこんでいたチケットが、当日「(購入ボタンを押してなかったのか、単に忘れていたのか)買えてなかった」と気づいたことも…これはちょっと自分の不注意がやばい)

ほぼルーティン的にやっていたことが途切れてしまうと、ここまで感覚が衰えるのか、アンテナが錆びるのかと自分でもビックリ。もうヒゲを切られた猫ちゃんなんよ。そうじゃない人も多いと思うけど、わたしはそうなんよ。(加齢の影響もあるのかもしれないが……)

もうこれは一旦ゼロ(とまではいかんけど)から感覚を養うしかない、と紙の手帳を購入。そして各バンドのライブスケジュールページや、「びじゅなび」のライブスケジュールを確認し、仕事のスケジュールと照らし合わせて行けそうなライブをピックアップし、めぼしいライブの予定を記入。以前の感覚だと、チケットの発売は数ヶ月前ということもザラだったけれど、最近はライブとチケット発売の期間が短いことも多いため、チケ発日程も記入(まあ、いつ緊急事態宣言などが出るかもわからないしね…)。

これをなんとか筋トレ的に続けてリハビリしていきたいもんだぜ。